診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2025.07.30
オアログ

虫歯にならないために!今日からできる3つの習慣

こんにちは。歯科衛生士主任の春日です。

「毎日ちゃんと歯を磨いているのに、また虫歯ができちゃった...」
そんな声をよく耳にします。実は、虫歯予防は歯磨きだけでは足りないこともあるんです。

今回は、虫歯にならないために今日からできる3つの習慣をご紹介します。

IMG_4430.jpeg

1.寝る前の「しっかり歯磨き」を習慣に

虫歯のリスクが最も高まるのは、夜寝ている間です。
唾液の分泌が減り、口の中が乾燥しやすくなることで、細菌が繁殖しやすくなってしまいます。

だからこそ、夜の歯磨きは特に丁寧に。
フロスや歯間ブラシも使って、歯と歯の間の汚れまでしっかり落としましょう。

2.甘いものは「時間と回数」がカギ

甘いものは虫歯菌のエサになりますが、実は食べる量よりも、だらだらと長時間食べたり飲んだりすることの方が虫歯のリスクを高めます。

アメやジュースを少しずつ長く楽しむよりも、時間を決めて短時間で済ませる方が歯には優しいです。
食後や間食後には、お茶やお水で軽く口をゆすぐだけでも違います。
暑い日は水分補給が増えますが、できるだけお茶やお水を選ぶようにしましょう。

3.フッ素を使って歯を強くする

フッ素には、歯の表面のエナメル質を強くして、酸に溶けにくくする働きがあります。
毎日の歯磨きにフッ素入りの歯みがき剤を使うことで、虫歯に負けない歯づくりができます。

使用後のうがいは、水はコップ1杯ではなく、キャップ一杯分くらいの量にして、軽く1回だけゆすぐようにしましょう。
フッ素を口の中に少し残しておくことで、より効果が高まります。

おわりに 〜定期的なチェックで予防を完結〜

どんなに丁寧に磨いていても、自分では落としきれない汚れや、初期の虫歯は見つけにくいものです。
虫歯をしっかり予防するためには、日々のケアに加えて、歯科での定期的なチェックも欠かせません。

オアシスでは、患者さん一人ひとりに合わせた担当制でのケアを行っています。
気になることがなくても、1〜3か月に一度のメンテナンスを受けていただくことで、虫歯や歯周病の早期発見・予防につながります。

少しだけ意識を加えるだけで、歯の健康は大きく変わります。ぜひ、今日からの習慣にしてみてください。

一覧へ戻る