診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2024.08.14
オアログ

中学生の口腔ケアのポイント

中学生の口腔ケアのポイント: 歯科衛生士今井が教える健康な笑顔のためのステップ

こんにちは、長野市の歯科医院デンタルクリニックオアシスの歯科衛生士、今井です。中学生は成長とともに多くの変化を経験する時期であり、その変化は口腔の健康にも影響を与えます。親が行う仕上げ磨きも卒業となるこの時期から、親の目が届きにくくなる年代に入ってきます。今日は、中学生の口腔ケアの重要なポイントについてお話しします。正しいケアで、中学生の時期から健康で美しい歯を保つ基盤を築きましょう。

IMG_1226.jpeg

歯のブラッシングとフロス
中学生は、毎日少なくとも2回、歯を正しくブラッシングし、フロスを使用することが重要です。これにより、食べ物の残りやプラークを除去し、虫歯や歯周病を予防できます。

歯科検診の定期的な受診
3ヶ月ごとに歯科検診を受けることで、虫歯の早期発見と治療、および歯石の除去が可能になります。また、担当の歯科衛生士は正しいブラッシングとフロスの方法を教えてくれるでしょう。

歯列矯正の検討
中学生の時期は、歯列矯正の適切な時期であり、歯並びの問題を解決する良い機会です。歯科医と相談して、歯列矯正の必要性やタイミングについて確認しましょう。

健康的な食生活
健康的な食生活は口腔の健康にも寄与します。糖分や酸性の飲食物の摂取を控え、バランスの良い食事を心掛けましょう。

スポーツドリンクや炭酸飲料の摂取を控える
スポーツドリンクや炭酸飲料は歯を侵す可能性があります。水や無糖の飲料を選ぶようにしましょう。

歯の保護
スポーツをする際は、マウスガードを使用して歯を保護することが重要です。これにより、事故による歯の損傷を防ぐことができます。

口腔衛生教育
中学生は、口腔衛生の重要性を理解し、生涯にわたる健康な習慣を築く基盤を作ることができます。家庭や学校での口腔衛生教育の強化を心掛けましょう。

まとめ
中学生の時期は、口腔ケアの習慣を確立する絶好の機会です。自分の手で自分の口腔を清潔に保つ習慣を確立することは、高校大学に進学した後も、生涯にわたって大切な事です。デンタルクリニックオアシスでは、中学生の患者さんに対して、個別のケアと指導を提供しています。健康で美しい笑顔のために、正しい口腔ケアの習慣を今から築きましょう。

最後に、この記事をお読みいただき、ありがとうございます。さらなる情報やアドバイスが必要な場合は、デンタルクリニックオアシスまでお気軽にお問い合わせください。今後ともよろしくお願いします。

一覧へ戻る