診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2024.03.17
オアログ

歯科医院でのお口のメンテナンス、どんなことをするの?

皆様、こんにちは。長野市デンタルクリニックオアシスの歯科衛生士、春日です。今日は、歯の健康診断についてお話ししたいと思います。歯の健康を守るためには、定期的な診断が不可欠です。では、歯の健康診断では具体的にどのようなことが行われるのか、詳しくご説明いたします。

IMG_8406.jpeg

1. 口腔内の視察

患者さんに異常や違和感など現状の確認を口頭で行い、口腔内の視察を行います。これには、歯の表面、歯ぐき、舌、口腔内の粘膜の健康状態の評価が含まれます。異常が見つかれば、それを歯科医師に伝え状況に応じた治療計画を立てることができます。

2. レントゲン撮影

歯科医院での健康診断は、レントゲン撮影が可能となります。この撮影により、歯の表面だけでなく、歯の裏側や歯の間の状態も確認できます。歯の根の状態や骨の健康も診断対象となります。これにより、潜在的な問題や疾患を早期に発見することが可能となります。

3. スケーリングとクリーニング

歯の健康診断には、歯のスケーリングとクリーニングも含まれます。これにより、歯垢や歯石を取り除き、歯の表面を清潔に保ちます。定期的なクリーニングは歯の健康維持に欠かせません。

4. ポリッシングとトリートメント

歯面の清掃とトリートメントを行うことで、汚れのつきにくい状態にしていきます。

5. 予防とアドバイス

歯科医師や歯科衛生士は、健康診断の際に予防策やアドバイスも提供します。適切な歯磨きの方法、口腔ケアのスケジュール、栄養に関するアドバイスなど、歯の健康を維持するための具体的なガイダンスが含まれます。

長野市デンタルクリニックオアシスでは、歯の健康診断を通じて患者さんの口腔健康を維持し、健康な笑顔をサポートします。定期的なメンテナンスや口腔観察は、歯の問題を未然に防ぎ、全身の健康にも貢献します。お気軽にご予約いただき、健康な歯を保ちましょう。質問やご不明点があれば、どうぞお気軽にお問い合わせください。私たちは皆さんの歯の健康を大切にしています。

一覧へ戻る