診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2024.03.11
オアログ

プロが教える口臭予防テクニック

こんにちは、デンタルクリニックオアシスの歯科衛生士主任、並木です。多くの方が気になる「口臭」。一度気になり始めると、人との会話や接近時に自信がなくなることもあるでしょう。今回は、プロの視点からお伝えする口臭予防のテクニックをご紹介いたします。

IMG_9166.jpeg

1. 正しいブラッシング

まず最も基本的なのが、適切なブラッシング方法です。歯の表面だけでなく、歯間や歯ぐきの境界部分もしっかりと磨くことで、口腔内のバクテリアを減少させることができます。また、舌苔も口臭の原因となるので、専用の舌ブラシや舌クリーナーを使用して、舌の表面を清潔に保つことも大切です。

2. 歯間ブラシやフロスの利用

歯ブラシだけでは届かない部分も多いので、歯間ブラシやフロスを利用して、歯間部の清掃を欠かさないようにしましょう。

3. 口内洗浄剤の使用

口内洗浄剤は、ブラッシングやフロスだけでは取り除けない細菌や食物の残りを浄化し、フレッシュな口臭を保つのに役立ちます。ただし、過度に使用すると口腔内のバランスが崩れることもあるので、適切な使用方法を守ることが大切です。

4.義歯の洗浄や消毒

入れ歯やマウスピースなどは細菌の温床になりやすいため、常に綺麗に保ちましょう。オアシスで導入している「ピカッシュ」は入れ歯の臭いを無臭化できます。

5. 水分摂取の意識

唾液は、口の中を洗浄し、バクテリアの繁殖を抑制する役割があります。日常的に水や無糖の飲み物を摂取し、唾液の分泌を促進させることで、口臭の予防につながります。

6. 食生活の見直し

にんにくや玉ねぎなど、特定の食材が口臭の原因となることがあります。また、野菜やフルーツを多く摂取することで、ビタミンやミネラルをバランス良く取り入れることで、健康な口腔環境を保つことができます。

7. 定期的な歯科受診

歯周病や虫歯が進行していると、それが口臭の原因となることもあります。定期的な歯科受診で早期にトラブルを発見・対応することで、口臭の予防にも繋がります。

まとめ

口臭は、日常のケアや生活習慣の見直しで予防することができます。デンタルクリニックオアシスでは、お口の健康を総合的にサポートするためのアドバイスやケアを行っております。口臭に関するご相談や疑問、気になる点がございましたら、お気軽にご来院ください。

一覧へ戻る