診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2024.02.09
オアログ

歯茎マッサージの効果と方法

皆様、こんにちは。長野市の歯科医院デンタルクリニックオアシスの歯科衛生士、春日です。今日は、日々のオーラルケアに取り入れたい「歯茎マッサージ」について、その効果と正しい方法についてご紹介いたします。

IMG_8404.jpeg

1. 歯茎マッサージの効果

血行促進: マッサージにより歯茎の血行が促進されることで、細胞の新陳代謝が活発になり、歯茎の健康を維持するのに役立ちます。

歯周病予防: 歯茎の血行が良好であれば、歯周病の原因となる細菌の繁殖を抑制しやすくなります。

歯の動きの抑制: 歯茎が丈夫であれば、歯の動きを抑える力も強くなるため、歯の位置が変わりにくくなります。

リラックス効果: マッサージには、全身のリラックス効果も期待できます。ストレスの多い現代社会において、少しのリラックスタイムは貴重です。

2. 歯茎マッサージの方法

用意するもの: 柔らかい歯ブラシまたは、専用のマッサージブラシ、指の腹

マッサージの手順:

歯ブラシや指の腹を使用して、歯茎を優しく円を描くようにマッサージします。強く押しすぎないことがポイントです。
上顎の歯茎は、上から下へ、下顎の歯茎は、下から上への方向でマッサージします。
特に気になる部分や、食べ物が詰まりやすい部分は、少し時間をかけてマッサージします。
頻度: 1日1回、歯磨き後に行うのがおすすめです。しかし、強くマッサージしすぎると逆に歯茎を傷つけてしまう恐れがあるので、優しさを心掛けましょう。

最後に、歯茎マッサージだけではなく、日々の正しい歯磨きと、定期的な歯科検診が大切です。歯茎の健康は、歯の健康や全身の健康にも影響を与えるため、積極的なケアを心掛けることが大切です。

デンタルクリニックオアシスでは、皆様の口腔の健康をサポートするための様々なアドバイスや治療を提供しております。次回の検診時には、ぜひ歯茎マッサージについてもお気軽にご相談ください。

それでは、皆様の口腔健康が維持されることを願って、今回のブログを終わります。健康な日々をお過ごしください。

一覧へ戻る