診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2024.01.30
オアログ

猫も歯周病に!

こんにちは歯科衛生士の渋谷です。
寒い日のこたつは最高に気持ちいいですね笑

最近飼い猫の様子が変。 なんていうか
嘔吐とは違うんですが 吐き出す行為が見られるようになって、 心配なのでとりあえず病院に
連れて行きました。


連れて行く前から 私の中では 歯が痛そうだなぁ歯周病かもしれないなと 予想していました。


猫が歯周病になる場合 バックグラウンドに
白血球とか猫エイズがあるのでその検査もしてもらいました。

そっちの検査は陰性だったのですが、お口の中は
奥歯が歯周病になっていました。


猫は、犬みたいに上手に歯ブラシさせてくれないためそっちのお手入れは全くしてませんでした


とりあえず抗生物質で今の状態を落ち着かせてから
麻酔をして歯石除去などをしてもらうように
なりそうです。


歯周病を防ぐには人間も動物も 過去のブログにもあるように 毎日のお手入れ➕予防が大切になります。

皆さんも 定期的なメンテナンスをきちんと行い
歯周病を予防していきましょう。

IMG_0333.jpeg

一覧へ戻る