診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2024.01.19
オアログ

美味しい食事と歯の健康の秘訣

こんにちは、デンタルクリニックオアシスの歯科衛生士、栁澤です。今回は皆さんに「美味しい食事と歯の健康の秘訣」についてお話ししたいと思います。

IMG_8412.jpeg

美味しい食事は、心を豊かにし、体を健康に保ちます。しかし、その食事を支えているのは、健康な歯と口内です。歯が健康であれば、さまざまな食材を噛み砕き、栄養をしっかりと摂取することができます。では、美味しい食事と歯の健康を両立させるには、どうすればいいのでしょうか?

まず、「バランスの取れた食事」が重要です。ビタミンやミネラルが豊富に含まれた食材を選びましょう。特に、カルシウムは歯の健康に欠かせません。乳製品や小魚、豆腐などから摂取することができます。

次に、食事の「噛む」ことも大切です。よく噛むことで唾液が分泌され、口内環境が整います。また、食べ物と一緒に取り込まれる細菌の排除もサポートしてくれます。

さらに、歯のクリーニングも忘れずに。食後は歯磨きをして、食べカスや糖質を残さないように心がけましょう。また、定期的な歯科検診も推奨します。プロのクリーニングで、普段のブラッシングでは落とせない汚れを取り除きましょう。

最後に、食事と一緒に糖分や酸性の飲料を摂取する場合は注意が必要です。これらは、歯にとってマイナスの影響を及ぼす可能性があります。できるだけ控え、水やお茶を選びましょう。

美味しい食事と歯の健康、どちらも大切にして、充実した日々を過ごしましょう。皆さんのご来院、心よりお待ちしております。

一覧へ戻る