診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2024.01.21
オアログ

歯のトラブル、早めの対策が鍵

こんにちは、デンタルクリニックオアシスの歯科衛生士主任、並木です。歯のトラブルはある日突然訪れます。しかし、その多くは、早めの対策を取ることで回避できるものばかり。今回は、歯のトラブルとその早期対策についてお話しします。

IMG_8431.jpeg

1. 虫歯

虫歯は、歯の表面が酸によって溶け、徐々に穴が開く病気です。初期の虫歯は痛みを感じにくいため、放置されがちです。しかし、進行すると痛みや腫れを伴うことがあります。

早期対策
定期的な歯科受診で、初期の虫歯をキャッチ。初期段階での治療は、短時間で済むことが多く、時間的金銭的に大きな負担となる事も少ないです。

2. 歯周病

歯周病は、歯を支える組織が炎症を起こす病気。初期の歯肉炎から、進行すると歯がグラグラと動く重度の歯周病へと進行します。

早期対策
日常のブラッシングや歯間ブラシの使用で、歯石やプラークの除去を心がけること。また、定期的な歯石取りも効果的です。

3. 歯の欠けや折れ

事故や強い力がかかった際に、歯が欠けたり折れたりすることがあります。自分で気が付かないうちに欠けている事も多いですね。

早期対策
急な痛みや違和感を感じた際は、すぐに歯科医院へ。早めの対応で、より簡単な治療で済むことも。

4. 歯の移動やかみ合わせのトラブル

年齢を重ねると、歯が前後左右に移動することがあります。これにより、かみ合わせにトラブルが生じることも。

早期対策
かみ合わせの変化や、歯の移動を感じたら、早めに歯科医院での診断を。矯正などの方法で、早期にトラブルを解消することが可能です。

歯のトラブルは、早めの対策が何よりも大切です。痛みや違和感を感じたら、我慢せずにデンタルクリニックオアシスまでご相談ください。皆様の健康な口元を、私たちと一緒に守っていきましょう。

一覧へ戻る