診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2024.01.13
オアログ

忙しい皆様へ、効率的な歯のケア

こんにちは、長野市の歯科医院デンタルクリニックオアシスの歯科衛生士主任、並木です。

日々の仕事や家庭のことで忙しく、歯のケアに手が回らない...そんな方も多いのではないでしょうか? しかし、短時間で効果的なケアを行う方法があります。今回は、忙しい毎日を過ごす皆さんに、効率的な歯のケア方法をお伝えします。

IMG_8266.jpeg

1. ショートタイムブラッシング:短時間はみがき

忙しい昼休みなどのブラッシングに2分以上かけるのは難しいと感じる方もいるかと思います。そこで、1分の集中ブラッシングをおすすめします。特に、前歯や奥歯の噛み合わせ部分、歯と歯の間を重点的に磨くことで、効果的なケアが可能です。就寝前は2分以上ブラッシングを行っていただけると素晴らしいですね。

2. 歯間ブラシやフロスの活用

歯ブラシだけでは磨ききれない部分も存在します。忙しい中でも、歯間ブラシやフロスを活用することで、短時間でしっかりとしたケアが実現します。歯間ブラシなどは慣れるとデスクでも出来ますよね。歯間ブラシの使用後は消毒用アルコールをかけると細菌の繁殖も防ぐことができます。

3. 口内洗浄剤の利用

朝の忙しい時間帯や、外出先でのケアには、口内洗浄剤が大変便利です。フッ化物入りのものを選ぶことで、虫歯予防も期待できます。

4. 食事の後の水分補給

食事の後は、口の中が酸性に傾きやすく、虫歯のリスクが上がります。食事の後、水やお茶を飲むことで、口の中を中性に近づけ、虫歯のリスクを下げることができます。

5. 定期的な歯科受診

どれだけ自宅でのケアを頑張っても、プロの手によるケアは欠かせません。最低でも半年に1回の定期検診を心がけることで、効率的な歯のケアをサポートします。

忙しい日常の中でも、短時間で効果的なケア方法を取り入れることで、あなたの大切な歯を守りましょう。そして、何か疑問や不安が生じた際には、デンタルクリニックオアシスまでお気軽にご相談ください。皆様の健康な笑顔を、私たちと一緒に守っていきましょう。

一覧へ戻る