診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2024.01.06
オアログ

お口の中のバクテリアと健康

こんにちは、長野市のデンタルクリニックオアシスの歯科衛生士、瀧澤です。今日は、私たちの口の中に住んでいるバクテリア(細菌)と、それが私たちの健康に与える影響についてお話しします。

IMG_8420.jpeg

1. 口の中はバクテリア(細菌)の宝庫
私たちの口の中には、約700種類以上のバクテリアが存在しています。これらのバクテリアは、食べ物の残りかすや口の中の細胞の死滅したものを食べることで生きています。多くのバクテリアは、私たちの健康を維持するために役立っていますが、中には問題を引き起こすものもあります。

2. バクテリアと虫歯・歯周病
虫歯や歯周病の主な原因は、特定のバクテリアによるものです。これらのバクテリアは、糖分を餌として酸を生成し、歯のエナメル質を溶解させることで虫歯を引き起こします。また、歯の周りの歯肉に炎症を引き起こすことで歯周病が始まります。

3. 全身への影響
お口の中のバクテリアが原因となる疾患は、口腔内だけでなく全身に影響を及ぼすことが知られています。例えば、歯周病は心臓病や糖尿病のリスクを高めるとも言われています。

4. バクテリアのバランスを保つ
健康な口の中を保つためには、良いバクテリアと悪いバクテリアのバランスを保つことが大切です。日常の適切な歯磨きや歯間ブラシ、フロスの使用、定期的な歯科検診がバクテリアのバランスを保つ鍵となります。良いバクテリアを増やすために、プロデンティスを使用することも効果的です。

5. 予防は最良の治療
歯周病や虫歯の進行は、初期には自覚症状が少ないことが多いです。しかし、早期発見・早期治療により、重篤な状態になる前に予防・対策することができます。

まとめ、私たちの口の中のバクテリアは、健康を維持するための重要な役割を果たしています。しかし、不適切なオーラルケアや生活習慣により、バクテリアのバランスが崩れると健康への悪影響が考えられます。定期的な歯科検診や適切な歯磨きを心掛けることで、お口の中のバクテリアと健康な関係を築きましょう。

皆さんの健康なお口のために、デンタルクリニックオアシスはいつもサポートしています。ご質問や相談があれば、お気軽にご連絡ください。

一覧へ戻る