診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2024.01.04
診療内容

歯を失った後の選択肢

こんにちは、デンタルクリニックオアシスの歯科衛生士、相沢です。

IMG_7794.jpeg

歯を失った後、患者様が直面する選択は、生活の質や健康状態、そして将来の口腔の健康に大きく影響します。今回は、歯を失った後の最適な選択肢についてお話ししたいと思います。

1. インプラント治療
近年、多くの方が選ぶ治療方法として注目されているのが、インプラント治療です。自然な見た目や噛み心地、長持ちするというメリットがあります。ただし、全ての方に適しているわけではありません。骨の量や健康状態、治療期間などの様々な要因を考慮する必要があります。

2. ブリッジ治療
隣接する健康な歯を利用して、失われた歯を補う治療方法です。ブリッジは、比較的短期間で治療を完了することができる点がメリットとなります。しかし、健康な歯を削る必要があるため、その点を検討材料として考える必要があります。

3. 義歯(入れ歯)
部分的に、または全ての歯が失われた場合の選択肢として考えられるのが義歯です。現代の技術により、より自然な見た目や使い心地の良い義歯が提供されています。定期的な調整が必要ですが、適切なケアを行えば長く使用することができます。

どの治療方法を選ぶかは、患者様のライフスタイルや健康状態、予算など、さまざまな要因によって決まります。デンタルクリニックオアシスでは、患者様一人ひとりの状態や希望をしっかりとヒアリングし、最適な治療プランを提案させていただきます。

歯を失った後の治療は、ただ歯を補うだけでなく、将来の口腔の健康や生活の質を考えた選択が求められます。私たちは、患者様が安心して日常生活を送ることができるよう、最善のサポートを心掛けております。

最後に、歯を失わずに健康な口腔を保つための予防にも力を入れています。定期的な検診やクリーニングをおすすめしておりますので、お気軽にご相談ください。

相沢でした。

一覧へ戻る