診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2024.01.17
オアログ

年4回の歯科健診で得られる健康効果

こんにちは、デンタルクリニックオアシスの歯科衛生士、今井です。皆さん、歯科健診はいつも受けていますか?多くの方は「痛くなったときに行く」と考えているかもしれません。しかし、年に4回の歯科健診を受けることで、驚くべき健康効果が期待できるのです。今回はそのメリットを詳しくご紹介いたします。

IMG_8251.jpeg

1. 早期発見・早期治療

歯のトラブルや歯周病は、初期段階では自覚症状が少ないものが多いです。しかし、年4回の健診を受けることで、微細な変化を早期に捉えることができます。早期治療は、治療期間や費用を大幅に削減するだけでなく、痛みを最小限に抑えることができます。

2. 歯周病の進行を阻止

歯周病は、放置すると歯を失う原因となります。定期的な健診とクリーニングにより、歯周病菌の繁殖を抑制し、進行を阻止することが可能です。

3. システマティックなプラークコントロール

ブラッシングだけでは取り除けないプラークや歯石も、定期的な健診でクリーニングすることで、きれいに保つことができます。これにより、むし歯や歯周病のリスクを大幅に減少させることができます。

4. 体全体の健康維持

口腔内の健康は、体全体の健康とも深く関わっています。例えば、歯周病は心疾患や糖尿病のリスクを上げると言われています。定期的な健診によって口腔内の健康を維持することは、全身の健康を守ることにも繋がります。

5. 健康的な生活習慣のアドバイス

健診の際には、食生活やブラッシングの方法など、健康的な生活習慣に関するアドバイスも受けることができます。これにより、日常生活の中での口腔ケアがさらに向上します。

最後に、歯の健康は日常のケアが基本ですが、それをサポートし、さらに健康を維持・向上させるためには、定期的な歯科健診が欠かせません。長野市の皆様、年4回の健診の大切さをぜひ意識して、お口の健康を守りましょう。何かご不明点やご相談がありましたら、デンタルクリニックオアシスまでお気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る