診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2023.12.13
オアログ

歯の知識クイズ

あなたの歯に関する知識は?

こんにちは!デンタルクリニックオアシスの歯科衛生士、春日です。

IMG_7899.jpeg

今日はちょっと楽しいテーマで、皆さんの歯に関する知識を試すクイズを用意しました。正解率は何%かな?挑戦してみてください!

クイズ1:乳歯の数は全部で何本?
A. 20本  
B. 28本  
C. 32本  

クイズ2:歯のエナメル質は何でできている?
A. 筋肉  
B. 骨  
C. ミネラル  

クイズ3:歯周病の初期症状として最もよく見られるものは?
A. 歯の黄ばみ  
B. 歯茎の出血  
C. 歯の動き  

クイズ4:定期検診を受けることで、主に予防される病気は?
A. 歯周病  
B. 虫歯  
C. 両方  

クイズ5:歯ブラシを新しくする推奨の頻度は?
A. 1ヶ月に1回  
B. 3ヶ月に1回  
C. 半年に1回  

解説

1. 答え:A. 20本
乳歯は上下10本ずつ、合計20本です。永久歯は32本になります。

2. 答え:C. ミネラル
エナメル質はミネラルでできており、人体の中で最も硬い部分とされています。

3. 答え:B. 歯茎の出血
歯茎の出血は歯周病の初期症状の一つ。しっかりとしたブラッシングで予防できます。

4. 答え:C. 両方
定期検診によって早期発見・早期治療が可能となり、虫歯や歯周病を予防できます。

5. 答え:A. 1ヶ月に1回  
使用頻度や磨き方にもよりますが、約1ヶ月を目安に交換するのがおすすめです。


皆さんはいくつ正解できましたか?歯の健康は毎日のケアがとても大切です。デンタルクリニックオアシスでは、皆さんの歯の健康を全力でサポートしています。気になることがあれば、お気軽にご相談くださいね。

歯科衛生士の春日でした。

一覧へ戻る