診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2023.10.05
診療内容

口腔内カメラを使用した治療説明

デンタルクリニックオアシスのブログをご覧の皆様、こんにちは!歯科衛生士の相沢です。

IMG_7535.jpeg

近年のデンタルテクノロジーの進化により、私たちの治療方法やアプローチも進化を遂げています。その中でも特に注目されるのが、「口腔内カメラ」の利用です。今回は、口腔内カメラを使用した治療説明のメリットについてお話しします。

1. 現状をリアルタイムで把握
口腔内カメラは、歯や歯茎の状態を拡大して表示することができる高解像度のカメラです。これにより、患者様自身が自分の口腔内の状態をリアルタイムで確認することが可能となり、治療の必要性や緊急性を直感的に理解できます。

2. 具体的な治療経過の提示
オアシスでは通常、術前&術中&術後に状態を撮影しています。その画像を基に、どの部分に問題があったのか、どのような治療を行ったのかを具体的に説明することができます。患者様と一緒に画像を見ながら治療を振り返る事で、理解のサポートを行うことができます。

3. 安心感の提供
文字や図解だけの説明とは異なり、実際の画像を基にした説明は、患者様にとって非常に分かりやすく、治療への不安を軽減することができます。治療前後の状態の比較も容易に行え、治療の効果を直接確認することが可能です。

4. 正確な診断と治療の進行管理
口腔内カメラの高解像度の映像を使用することで、微細な変化や問題点をキャッチし、より正確な診断を行うことが可能となります。また、治療の進行度合いや変化を定期的に記録することで、治療の進行状況を的確に把握することができます。

デンタルクリニックオアシスでは、最新の技術を取り入れ、患者様の治療をサポートしています。口腔内カメラを使用した治療説明は、患者様とのコミュニケーションを深化させる大切なツールとなっております。次回の診察時には、ぜひこのカメラを使用した説明を体験してみてください。

一覧へ戻る