診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2023.10.01
オアログ

CPP-ACPの話

いつもデンタルクリニックオアシスのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。歯科衛生士主任の並木です。今日は歯の再石灰化を強力に支援するCPP-ACPのお話です。

IMG_7426.jpeg

Casein phosphopeptide-amorphous calcium phosphate(CPP-ACP)は、ミルクタンパク質のカゼインから作られるバイオアクティブペプチドで、歯科領域では主に虫歯予防や知覚過敏の歯の治療に使われます。

CPP-ACPは、口内のカルシウムイオンとリン酸イオンを安定化させ、酸によるエナメル質の溶解を防ぐ働きをします。また、これらのイオンを利用して、エナメル質のリン酸カルシウムの再石灰化(歯質の修復)を促進し、虫歯の発症リスクを減らすとされています。

知覚過敏になっている歯についても、CPP-ACPがエナメル質の再石灰化を助けることで、歯の感受性を軽減する効果があります。さらに、口腔内の機能的なバランスを改善することによって、口腔環境全体を改善し、一般的な口腔の健康を維持するのに役立ちます。

このように、CPP-ACPはその多機能性により、歯科領域で幅広く活用されています。ただし、効果を得るためには適切な使用方法や継続的な使用が必要となるため、具体的な使用法や使用頻度については、歯科医師や歯科衛生士と相談することをお勧めします。

GCから販売されているMIペーストはCPP-ACPを主成分とするペーストで、歯磨き後に歯に塗り込むことで効果を発揮する歯科材料です。使い方としては夜の歯磨き後に1センチのペーストを歯に塗りこんで、そのままお休み頂くことで効果を発揮します。牛乳由来成分ですので高い安全性を持っていますが、牛乳にアレルギーのある方は使用できません。ご希望の方がいらっしゃいましたらスタッフまでお声がけください。

一覧へ戻る