診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2023.09.23
診療内容

無痛治療のメリット

デンタルクリニックオアシスのブログをご覧の皆様、こんにちは。オアシスの歯科衛生士主任の並木です。
今日は「無痛治療」に焦点を当て、私たちが日々の診療で使用している「ペンレステープ」と「デンタペン」についてお話しします。

IMG_7413.jpeg

無痛治療は、その名の通り、治療に伴う痛みを最小限に抑えることを目指すものです。オアシスでは生活歯を削る際には、ほぼ100%麻酔を行っています。これにより、患者様の不安や恐怖感を軽減し、ストレスフリーな治療体験を提供することを目指しています。

無痛治療のメリットは多数ありますが、以下に主なものを挙げてみます。

1.恐怖感の軽減: 歯科治療への恐怖感は、多くの人々が治療を避ける主な理由の一つです。無痛治療は、注射や手術に伴う痛みを最小限に抑えることで、治療への恐怖感や不安を軽減します。

2.リラックスした治療体験: 無痛治療は、患者がリラックスして治療を受けられるようにすることを目指します。これにより、治療中の不快感が減少し、全体的な治療体験が向上します。

3.治療の効率向上: 患者がリラックスしていれば、歯科医師もより効率的に治療を行うことができます。これにより、治療時間が短縮され、治療計画をよりスムーズに進めることが可能となります。

4.総合的な健康への配慮: 痛みやストレスは全身の健康に影響を及ぼすことが知られています。無痛治療は、治療によるストレスを軽減し、患者の総合的な健康を保つことにも寄与します。

これらのメリットにより、無痛治療は、歯科治療を必要とする多くの人々にとって有益な選択肢となっています。

オアシスでは、まず表面麻酔に「ペンレステープ」を使用します。これは麻酔成分を含むテープを口腔内に貼り付けることで、麻酔注射の刺入時の痛みを感じにくくします。粘膜が薄い口腔内でも効果的に作用し、患者様にリラックスして治療を受けていただくための第一歩となります。

次に、「デンタペン」という電動注射器を使用します。デンタペンは一定のスピードと圧力で麻酔液を注入することができ、伝統的な手動式の注射器に比べて痛みを大幅に軽減します。これにより、深部麻酔も安心して行うことができます。

麻酔に使うカートリッジ(薬剤)も、専用の保温庫で体温程度に温めることで、痛みを感じにくくなるよう努めています。

これらの取り組みにより、私たちは治療に対する恐怖感や不安を和らげ、患者様がより快適に診療を受けられるよう努力しています。オアシスの無痛治療は、全ての患者様が安心して治療を受けられるように、また最善の治療結果を得られるように、診療のあらゆる面で最新の技術を取り入れています。

これからも、私たちは患者様の心地よさと安全性を最優先に考え、最先端の技術と丁寧なケアで皆様の口腔健康をサポートしてまいります。どんな小さなご質問でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る