診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2023.09.13
診療内容

セラミックインレーのメリット

こんにちは、デンタルクリニックオアシスの歯科衛生士主任、並木です。今日はセラミックインレーについて、そのメリットと当クリニックで使用しているセレックについてお話します。

IMG_5974.jpeg

セラミックインレーは、虫歯や欠損部分を補修するための歯科治療法の一つです。その名前が示す通り、この方法は高品質なセラミック材料を使用します。その最大のメリットは、美観性と耐久性の両方を備えていることです。セラミックは自然の歯に非常に近い外観を持つため、インレーが装着されても自然な見た目を保つことができます。

また、セラミックは強度と耐久性が高いため、長期間にわたって噛み合わせの力に耐えることができます。これは、長期的な使用による劣化や欠損を最小限に抑えることができるため、患者様にとって大きなメリットとなります。

さらにセラミックインレーの優れた特性は、金属アレルギーのリスクを避けることができる点です。金属アレルギーを持つ人にとって、セラミックインレーは安全かつ適切な選択肢となります。

デンタルクリニックオアシスでは、セラミックインレーの製作に「セレック」という最先端のCAD/CAMシステムを導入しています。セレックを使用することで、高精度でフィット感の良いセラミックインレーを迅速に製作することが可能になります。また、セレックの採用により、従来の型取りから解放され、より快適な治療体験を提供できます。

さらに、セレックはデジタル技術を活用しているため、治療過程を詳細に記録し、患者様一人一人に合わせた最適な治療計画を立てることが可能です。これにより、より個別化された治療を提供することができます。また、データをドライブに残しておくことで2年前に作ったクラウンと全く同じものを材質の違ったブロックで作ることも可能となっています。これは従来の印象材&模型材を使用している製作方法では絶対に不可能なことで、先日もそれで大いに助かりました。

セラミックインレーはその美観性、耐久性、そして金属アレルギーのリスク回避といったメリットにより、多くの患者様に選ばれています。そしてデンタルクリニックオアシスではセレックの導入により、より精度の高い治療を迅速に提供することができます。あなたの健康な口元と美しい笑顔のために、最適な治療をご提供いたします。

一覧へ戻る