診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2023.09.27
診療内容

虫歯予防@フッ化物塗布の重要性

こんにちは、デンタルクリニックオアシスの歯科衛生士、春日です。今日はこのブログをご覧頂いている皆様に、フッ素塗布の重要性についてお話ししたいと思います。

IMG_6450.jpeg

フッ素は私たちの口腔健康にとって非常に重要な要素であり、特に虫歯予防に役立つことで知られています。フッ素が歯に与える効果の一つは、歯の表面を強化し、酸による溶解を防ぐことです。この作用により、虫歯の原因である酸を産生するバクテリアから歯を守ることができます。

フッ素は自然界に広く分布しており、飲料水や一部の食品に含まれていますが、日常生活での摂取だけでは不足しがちです。そこで役立つのが、フッ素塗布です。歯科医療で行うフッ素塗布は、高濃度のフッ素を直接歯に塗布することで、十分なフッ素を歯に供給し、虫歯予防を助けます。

フッ素塗布は、特に子供の虫歯予防に効果的です。子供の歯は成人の歯に比べて酸に対する抵抗力が低く、虫歯になりやすいと言われています。フッ素塗布は、これらの未熟な歯を守る強力な盾となります。

そして、フッ素塗布は子供だけでなく、大人にとっても重要です。特に、口の乾燥、歯肉の退縮、定期的な虫歯治療など、虫歯になりやすい条件を持つ大人は、フッ素塗布から大きな恩恵を受けることができます。

デンタルクリニックオアシスでは、患者様一人ひとりの口腔状態に合わせたフッ素塗布を提供しています。治療時だけでなく、定期的な検診やクリーニング時にもフッ素塗布を行うことで、一層の虫歯予防を図っています。

健康な口腔は健康な生活に繋がります。フッ素塗布を定期的に受けることで、強く健康な歯を保ち、明るい笑顔を守り続けていきましょう。

一覧へ戻る