診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2023.09.20
診療内容

デンタルクリニックオアシスでの感染症対策

デンタルクリニックオアシスのホームページをご覧の皆様、こんにちは。デンタルクリニックオアシスの歯科衛生士主任、並木です。
今日は、私たちが日々の診療で行っている「感染症対策」について詳しくご紹介いたします。

IMG_7423.jpeg

感染症予防は、医療提供者にとって常に最優先事項であり、私たちのオアシスでもその方針は変わりません。特に近年では、新たなウイルス感染症の流行により、その重要性が一層高まっています。そこで、当クリニックではディスポーザブル材料の活用、DACユニバーサルの使用、口腔外バキュームの使用、そして徹底した滅菌処理といった具体的な対策を行っております。

ディスポーザブル材料とは、一度使用したら廃棄する材料のことを指します。口腔内に触れる治療用手袋、患者様が使用する紙エプロンや紙コップ、器具をセットする紙トレー、ハンドピースに使用するブラシなど、治療で使用する一部の器材などが該当します。これらを使用することにより、患者様ごとに新しい材料を使用することで、患者様間の感染リスクを大幅に低減しています。

DACユニバーサルは、口腔内で使用するハンドピースの高温高圧洗浄・滅菌を行う装置です。使用毎にこの装置を用いることで、患者様ごとに器具を徹底的に洗浄・滅菌することが可能となり、安全な治療環境を提供しています。

口腔外バキュームは、治療中に発生するエアロゾルや飛沫を直ちに吸引し、空気中の感染リスクを低減します。これにより、歯科治療による感染症リスクが軽減され、患者様にも私達スタッフにも安全な環境を提供します。

さらに、私たちは滅菌処理を徹底しています。治療用具はもちろんのこと、使用毎の歯科用ユニット(治療台)の次亜塩素酸での清拭など、見える場所はもちろん見えない場所まで、こまめな清掃と消毒を行っています。

これらの取り組みを通じて、私たちは患者様が安心して治療を受けられる環境を作り出しています。健康な口腔環境を維持するためには、安心・安全な治療が不可欠です。

デンタルクリニックオアシスでは、皆様が健康で笑顔あふれる生活を送れるよう、日々努力を続けてまいります。治療を受けるにあたり、清潔さを重要視される方は、是非オアシスにお問い合わせください。

一覧へ戻る