診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2023.06.09
オアログ

新たな挑戦

皆様、こんにちは。いつもデンタルクリニックオアシスのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私はいつもスタッフ達と共にオアシスで歯科診療を行っている訳ですが。しかし、今日は私が今年から新たな挑戦を始めた話をしたいと思います。それは、市内の長野平青学園の歯科衛生士科で1年生の学生たちに授業を教えるという大役です。

「私が教鞭を取る?」「いつものオアシスとは違う場所で?」その打診を歯科医師会の会長からいただいた時、心の中は驚きとともに不安と興奮に満ちていました。学生の臨床実習は4年程前からオアシスでも受け入れていますが、それは慣れ親しんだオアシスの中での話でそれほど難しいものではありませんでした。私にとって場を教室に移した講義という形は、51年の人生でも初めての経験であり、診療とは全く異なる緊張感があります。しかし、それと同時に、若き学生たちに知識を伝えるという重責は、新たなやりがいと刺激を与えてくれました。

教える内容は、顔面や口腔の発生学、歯の発生学、歯の構造などの基礎科目です。これらは歯科医療における根底的な知識であり、これらをしっかりと理解することが、優れた歯科衛生士への第一歩となります。私自身は大学生の頃は基礎系の科目が得意な方でした(細菌学だけ再試まで生きましたが笑)ので、「まぁやれるだろ」なんて、軽く引き受けてしまいました。

事前にいただいた教科書を参考に、iPadで要約したスライドを作成。そして、オアシスのスタッフ相手に何度も練習を繰り返し、全4回の講義に備えています。1年生の、しかも5月に行う講義といえば、ほとんど相手は高校生のようなものです。生物学だってやったかやってないかわかりません。学生たちにしても4月の入学と同時に解剖だの生理学だの発生学だのが一気に始まります。練習に付き合ってくれたスタッフから「この内容を1年生に話すんですかぁ??」なんて引かれながら、「バカ、俺が決めたんじゃねえ!」なんてね(笑)。それぞれの授業が一つの山で、その山頂にたどり着くためには、図表や図解を駆使し、なるべくなら高い理解を目指す説明を心掛けています。また、隣の山(科目)も少しでも関連付けられるように、なるべく平易な言葉で伝えてあげなければいけません。

しかし、いつもの診療とは違う環境。講義という新たな経験は、かなりの緊張感を伴います。もうね、毎回口の中パッサパサ。しかし、これまでの経験から学んだことは、このような緊張感こそが、自分自身の成長を促す原動力であるということです。学生たちに講義ができるという機会は、私自身の成長の機会でもあります。

何よりも、知識を共有し、未来の歯科衛生士たちの成長を支えることができるという喜びは、私にとって大きな財産となっていくでしょう。そして、学生たちからの質問や意見に触れることで、私自身も新たな視点を得ることができます。20人の学生さんも誰一人寝ることなく聞いてくれていますし、先日も講義終わりに質問に来てくれた子もいました。

私が教えることで学生たちが成長し、それが社会全体への貢献につながると信じています。これからも新たな挑戦を続けていく所存です。

以上が、新たな挑戦である長野平青学園での講義の報告です。まだまだ学び始めたばかりの私ですが、学生たちと一緒に成長していけるよう、頑張ります。これからもデンタルクリニックオアシス、そして長野平青学園での活動を応援していただけますと幸いです。

まぁ私の講義が不評で、来年は断られたりしてね笑。

IMG_5720.jpeg

明日は歯ぎしりや食いしばりの方にオアシスでもお勧めしているナイトガードの話を、歯科衛生士の相沢が書いてくれます。明日も是非ご覧ください。

一覧へ戻る