診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2023.05.21
診療内容

スマートライトProを使用して虫歯を見つける

こんにちは、デンタルクリニックオアシス歯科衛生士の春日です。いつもオアシスのホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます!

デンタルクリニックオアシスでは、シロナのスマートライトProを使用しています。スマートライトProは、従来の光照射機としての機能も素晴らしいのですが、トランスイルミネーションチップという先端のチップを変えることで隣接面やインレーの下のカリエスを見つけることができます。

IMG_5230.JPG

このスマートライトプロのトランスイルミネーションチップは2段階に調整が可能な強力な光で、歯の内部まで光を届けることができます。これにより、光を透過した状態で隣接面やインレーの下に隠れた虫歯を、早期発見することが可能になるのです。

20230422a.jpg

また、スマートライトProは、クラックなど歯の状態をより正確に把握することができます。臨床をやっていると、辺縁隆線のクラックの下に2級カリエスが隠れていることがままあるものです。こんな場合でもアクセスを頬側に取るのか舌側(口蓋側)に取るのか判断することで、必要最小限の治療で虫歯に対処することができます。これにより、歯の健康を維持すると同時に、患者さんの負担を軽減することができます。

デンタルクリニックオアシスでは、最先端の技術を取り入れた診断・治療を行っています。シロナのスマートライトProを使用することで、見つけにくいむし歯を発見し患者さんに最適な治療や予防を提供しています。これからも、歯科医療の進歩に伴い、より良い診療を目指してまいります。

一覧へ戻る