診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2023.05.22
診療内容

歯科用ボンディング材について

いつもオアシスのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます!歯科衛生士の栁澤です。

デンタルクリニックオアシスでは、歯科用ボンディング材を活用して、患者さんに最適な治療を提供しています。歯科用ボンディング材とは、歯とレジン(歯科用プラスチック)を接着する際に使用される接着剤のことです。今回は、オアシスでも使用しているスコッチボンドとボンドマーライトレスの二つの代表的なボンディング剤について比較し、使い分けについて解説します。

IMG_5301.JPG

スコッチボンドは、3M社が開発したユニバーサルボンディング剤で、幅広い用途に対応しています。エッチング、プライマー、ボンディングが一つになったオールインワンタイプで、作業がスムーズに進められます。お皿はいりません、形成した窩洞に合わせたアプリケーターに直接垂らしてそのまま窩洞に持っていけます。また、接着力が高いため、長期間の持続性が期待できます。

一方、トクヤマのボンドマーライトレスは、光による重合が不要なセルフキュアタイプのボンディング剤です。2液性で正確に滴下して混ぜる必要があるのが少し手間ですが、ファイバーポストなど光が十分に届かず、従来の光重合タイプのボンディング剤が適さない場合があります。そんな場合に、ボンドマーライトレスが活躍します。先生が以前、ボンドマーライトレスをセレックインレーと支台歯に塗布して、何を思ったかもう一度試適したことがあったそうなのですが、見事に外れなくなって冷や汗をかいたそうです。そのくらい、くっついてくれます(╹◡╹)

2つのボンディング材の使い分けについては、主に以下のようなポイントで使い分けています。

  1. 治療部位のアクセス性:光が十分に届くかどうかによって、スコッチボンドとボンドマーライトレスを選択します。ファイバーポストを入れる際には迷わずにボンドマーライトレスですね!
  2. 作業時間:スコッチボンドはオールインワンタイプなので、作業が早く進みますが、ボンドマーライトレスはセルフキュアタイプのため、面倒ですが素晴らしい接着性を持っています。

デンタルクリニックオアシスでは、患者さんの状況や治療部位に応じて、適切なボンディング剤を選択し、最良の治療を行っています。

これからも、最先端の技術と知識を活用して、患者さんに満足いただける診療を提供してまいります。

一覧へ戻る