診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2023.05.27
診療内容

ドライマウスの対策方法

皆様こんにちは、歯科衛生士の春日です。昨日のお話の続きになります。今日のテーマはドライマウスの対策法です。どうぞお付き合いくださいね。

ドライマウスの対策には、以下の方法があります。

  1. 水分補給: こまめに水分を摂取し、口の中を潤わせましょう。無糖のお茶や水がおすすめです。
  2. 唾液を刺激する食品: キシリトール入りのガムや、唾液の分泌を促す食品(柑橘類、梅干し、キュウリなど)を摂取しましょう。
  3. 唾液腺のマッサージ 大唾液腺と言われる耳下腺、顎下腺、舌下腺を刺激するマッサージを行うことで唾液の分泌を活発にすることができます。
  4. 口腔ケア製品の利用: 口の中を潤わせるスプレーや、口腔保湿ジェルを利用することで、一時的に乾燥を緩和できます。
  5. 薬の見直し: 唾液分泌を抑える副作用のある薬を服用している場合は、主治医と相談し、薬の変更や量の調整を検討しましょう。
  6. ストレスの軽減: ストレスを軽減する方法として、リラックス効果のある趣味や運動、瞑想、深呼吸などを取り入れましょう。また、十分な睡眠も大切です。
  7. 定期的な歯科検診: ドライマウスの症状が続く場合、歯科医院で検診を受けることが大切です。歯科専門家が適切なアドバイスや治療を提供してくれます。

ドライマウスは、口腔内のトラブルを引き起こすだけでなく、全身の健康にも影響を与えることがあります。上記の対策を試し、口の中を健康に保ちましょう。また、デンタルクリニックオアシスでは、ドライマウスに関する相談や治療も承っております。お悩みの方はぜひご相談ください。

IMG_5209.JPG

一覧へ戻る