診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2023.05.28
診療内容

セラミックと金属の虫歯治療

いつもブログを見ていただいて、ありがとうございます。デンタルクリニックオアシスの衛生士主任・並木です。

今日のブログでは、セラミック修復と金属修復の違いについてわかりやすく比較し、それぞれの修復のメリットをお伝えします。

IMG_5208.JPG

セラミック修復と金属修復は、虫歯や歯の欠損部分を補うために使用される修復材です。それぞれの特徴を以下にまとめました。

【セラミック修復】

  1. 審美性: セラミックは天然の歯に近い色や透明感があり、見た目が自然で美しいため、審美性に優れています。
  2. 金属アレルギーのリスクが低い: セラミックは金属を含まないため、金属アレルギーの心配がほとんどありません。
  3. 耐久性: 高品質のセラミック製品は、強度が高く、経年変化も少ないため長期間持続することが可能です。

【金属修復】

  1. 強度: 金属修復は強度が高く、噛み合わせの力に耐えることができます。
  2. 費用: 金属修復はセラミック修復に比べて費用が安い場合があります。
  3. ゴールドや白金加金、チタンなどの金属は従来の金属に比べて金属アレルギーの心配は少ない材料です。

それぞれの特徴を比較すると、セラミック修復は見た目の美しさや金属アレルギーのリスクが低いという点で優れています。また、近年のCAD/CAM技術の進歩により、セラミック修復の精度も向上しており、また錆びることが無いため長期間安心して使用できるようになっています。

一方で、金属修復は強度が高いことがメリットですが、審美性や金属アレルギーのリスクがセラミック修復に比べて劣ります。

デンタルクリニックオアシスでは、トリートメントコーディネーターが歯科医師の診断のもと患者様の状況に応じて複数の修復材をご提案しています。そして、患者様のご希望を伺うことで治療方針を決めていきます。セラミック修復は、見た目の美しさや安全性を重視する方に特におすすめです。どちらの修復法が自分に合っているのか迷われる場合は、お気軽にご相談ください。デンタルクリニックオアシスでは、患者様の満足度の高い治療を常に目指しています。

銀歯が染みる、段差が気になる、黒ずみが気になる、など古い詰め物が気になり始めたらいつでもご連絡ください。私たちが皆様のお口の健康をサポートして参ります。

一覧へ戻る