診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2023.05.19
オアログ

お口の中の常在菌

いつもデンタルクリニックオアシスのホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。オアシス歯科衛生士主任の並木です。

IMG_5184.JPG

今回のブログでは、口の中の常在菌についてお話しします。口の中には、実は約700種類もの菌が生息しており、これらの菌が口腔内の健康を維持する上で重要な役割を果たしています。

まず、常在菌の中には善玉菌と悪玉菌が存在します。善玉菌は、口腔内の環境を安定させ、悪玉菌の増殖を抑制する働きを持っています。一方、悪玉菌は、むし歯や歯周病の原因となることがあります。健康な口腔環境では、善玉菌と悪玉菌のバランスが保たれています。

しかし、ストレスや食生活の乱れ、不十分な口腔ケアなどが原因で、悪玉菌が増えることがあります。悪玉菌が増えると、むし歯や歯周病のリスクが高まります。ですので、善玉菌と悪玉菌のバランスを整えることが、口腔内の健康を維持する上で重要です。

バランスを整えるためには、以下のポイントに注意しましょう。

  1. 正しいブラッシング: 歯と歯ぐきの境目を丁寧に磨くことで、プラークや菌の付着を防ぎます。
  2. 歯間ケア: フロスや歯間ブラシを使って、ブラシだけでは届かない歯間部分のケアを行いましょう。

  3. 舌苔の除去: 舌苔にも多くの菌が存在します。舌ブラシや専用の舌クリーナーで舌苔を除去しましょう。

  4. 唾液の分泌促進: 唾液は口腔内の菌のバランスを整える役割があります。水分補給やキシリトール入りのガムを使用して唾液の分泌を促しましょう。

  5. 健康的な食生活: 糖分の摂取を控え、野菜や乳酸菌を含む食品を摂取することで、口腔内の菌のバランスを整えます。

デンタルクリニックオアシスでは、口腔内の健康をサポートするために、定期検診やクリーニングを行っています。プロのケアを受けることで、善玉菌と悪玉菌のバランスが整いやすくなります。

また、口腔内の常在菌が全身の健康にも影響を与えることがわかっています。例えば、口腔内の悪玉菌が血管内に侵入し、動脈硬化を促進したり、肺炎や心内膜炎の原因となることがあります。そのため、口腔内の健康を維持することは、全身の健康を守る上でも重要です。

口腔内の常在菌のバランスを整えるためには、自宅での適切なケアと定期的な歯科検診が欠かせません。デンタルクリニックオアシスの歯科衛生士と一緒に、健康な口腔環境の維持に努めましょう。お気軽にご相談ください。

明日は歯周病を引き起こす代表的な悪玉菌のお話をさせていただきます。どうぞご覧ください。

一覧へ戻る