診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2023.05.04
オアログ

歯磨き粉の正しい選び方

いつもオアシスのホームページを見ていただき、ありがとうございます!デンタルクリニックオアシスの歯科衛生士栁澤楓です。

IMG_5183.JPG

今回は、歯磨き粉の正しい選び方についてお話しします。毎日使用する歯磨き粉選びは、口腔ケアにおいて重要なポイントです。

  1. フッ素配合の歯磨き粉を選ぶ フッ素は、歯の再石灰化を促し、虫歯予防に効果的です。日常のケアには、フッ素が配合された歯磨き粉を選びましょう。ここで気をつけていただきたいのは、ただ「フッ素配合」というだけではなく、虫歯予防に効果のある濃度と使用量が大切です。これはお子様の場合年齢によって変える必要がありますので、担当の衛生士にご相談ください。

  2. 個人の口腔状況に合わせて選ぶ 歯周病が気になる方は、抗菌成分が配合された歯磨き粉を選びましょう。歯の着色が気になる方は、ホワイトニング効果のある歯磨き粉がおすすめです。

  3. 刺激の少ない歯磨き粉を選ぶ 歯茎が弱い、口内が敏感な方は、低刺激の歯磨き粉を選びましょう。無香料・無着色のものや、低摩擦のものがおすすめです。

  4. 子供用歯磨き粉の選び方 子供用の歯磨き粉でも、フッ素が配合されているものを選びましょう。お子様が好きな、続けやすい味(フレーバー)の物もオススメです。

最後に、適切な歯磨き粉を選ぶことで、効果的な口腔ケアが実現できます。私たち歯科衛生士からアドバイスを受けることも役立ちますので、気軽にご相談ください。

デンタルクリニックオアシスの衛生士・栁澤がお伝えしました。

一覧へ戻る