診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2023.05.07
診療内容

フロスの効果的な使い方

こんにちは、いつも当院のホームページをご覧いただきありがとうございます!デンタルクリニックオアシスの歯科衛生士・永由です。

IMG_5171.jpg

今回は、デンタルフロスの効果的な使い方についてお話しします。フロスは、歯間の汚れを除去するための重要な口腔ケア用具です。適切な使い方を心得て、効果的なケアを行いましょう。

まず、フロスを使うタイミングですが、通常はブラッシング後に使用する事が多いですが、歯磨きの前に行うこともおすすめです。歯間の汚れを先に浮かせることで、歯ブラシが歯面にしっかりと届き、効果的なブラッシングが可能になります。

フロスの使い方は以下の通りです。

  1. フロスを約40-45cmの長さに切り、中指に巻き付けます。残りの部分は、親指と人差し指でしっかりと抑えます。

  2. 歯間にフロスを挟み込み、歯と歯茎の間にゆっくりと入れます。無理に押し込むと歯茎を傷つける原因になるため、注意が必要です。

  3. 歯と歯茎の間でフロスをカーブさせ、歯を包み込むように動かして汚れを取り除きます。上下の歯に対しても同様の動作を行いましょう。

  4. 汚れが取れたら、フロスをゆっくりと引き抜きます。その際、新しい部分のフロスを使うように、巻き付けていた中指をずらして調整してください。

  5. すべての歯間を丁寧にケアし終えたら、フロスを捨てて終了です。

毎日のフロッシングは、歯間の汚れやプラークを除去し、虫歯や歯周病の予防に効果的です。最初は慣れないかもしれませんが、続けることで自然と手際が良くなります。

歯間ブラシと併用することで、さらに効果的な歯間ケアが可能です。歯間ブラシは歯の間隔が広い部分に使用し、フロスは狭い部分に使うと良いでしょう。

デンタルクリニックオアシスでは、患者様のお口の状態に合わせたケア方法をご提案しています。歯間ケアに関する疑問や不安があれば、どんなことでもお気軽にご相談ください。当クリニックの歯科衛生士たちは、患者様一人ひとりに合ったアドバイスを提供し、健康な口腔環境の維持をサポートいたします。

また、定期的な歯科検診も口腔ケアの大切な要素です。デンタルクリニックオアシスでは、患者様の歯と口腔の健康を総合的に診断し、必要に応じて適切な治療やケアを提案しています。歯周病や虫歯の初期段階での対応が、より重篤な問題を防ぐために重要です。

最後に、フロスを使った歯間ケアが習慣化されることで、虫歯や歯周病のリスクが減少し、健康的な口腔環境が保たれます。毎日の歯間ケアを大切にし、美しい笑顔と健康な歯を守りましょう。デンタルクリニックオアシスの衛生士・永由がお伝えしました。次回のブログでも、役立つ口腔ケア情報をお届けしますので、お楽しみに!

一覧へ戻る