診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2023.05.02
オアログ

キシリトールって何?

こんにちは、デンタルクリニックオアシスの歯科衛生士・春日です。今回のブログでは、虫歯になりにくい甘味料としてのキシリトールの効果についてお話しします。

まず、虫歯になりにくい食べ物をいくつかご紹介しましたが、その中にはキシリトールが含まれる食品もあります。キシリトールは、天然の甘味料で、樹木や野菜、果物にも存在します。キシリトールは次のような虫歯予防効果があります。

  1. 虫歯の原因となる細菌の繁殖を抑制 キシリトールは、虫歯の原因となる細菌が糖分を分解するのを阻害します。これにより、細菌の繁殖が抑制され、酸の生成も抑えられます。

  2. 唾液の分泌を促進 キシリトールを含むガムを噛むことで、唾液の分泌が促進されます。唾液は、口腔内を洗浄し、歯の再石灰化を促す働きがあります。

  3. 酸の中和作用 キシリトールは、口腔内の酸を中和し、歯の溶解を防ぐ作用があります。

キシリトールを含む食品やガムを適度に摂取することで、虫歯予防に役立ちます。ただし、摂取しすぎると下痢の原因となることがあるため、適量を心がけましょう。

虫歯予防のためには、バランスの良い食生活と適切な口腔ケアが重要です。食後の歯磨きやフロス、うがいを習慣化し、定期的な歯科検診とクリーニングも受けましょう。

デンタルクリニックオアシスでは、患者様の口腔内の健康をサポートするため、食生活や口腔ケアのアドバイスを提供しています。私春日をはじめ、オアシスのスタッフ一同、患者様の口腔内の健康をサポートすることをお約束いたします。キシリトールに関する質問や疑問、虫歯予防のための食生活や口腔ケアについて、さらに詳しく知りたい方は、デンタルクリニックオアシスにお気軽にご相談ください。

私たち歯科衛生士春日をはじめ、オアシスのスタッフ一同、患者様の口腔内の健康を守り、美しい笑顔をサポートするために日々努力しています。患者様一人ひとりに合わせたアドバイスや治療を提供し、皆様の健康な口腔環境を実現することが私たちの目標です。

虫歯は、予防が大切です。適切な食生活とキシリトールの摂取、そして口腔ケアを心がけることで、虫歯や歯周病のリスクを減らし、健康な口腔環境を保つことができます。デンタルクリニックオアシスでの定期検診も、その一助となりますので、ぜひご利用ください。

IMG_5202.JPG

一覧へ戻る