診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2023.05.08
診療内容

歯のクリーニング(PMTC)とメンテナンスの重要性

こんにちは、オアシスの歯科衛生士・相沢です。今日のブログでは、歯のクリーニングとメンテナンスの重要性についてお話しさせていただきます。どうぞ最後までご覧ください。

歯のクリーニング(PMTC)は、プロフェッショナルな歯科衛生士が専門の器具を用いて行う歯のお掃除です。歯石の除去や歯の表面の汚れを取り除くことで、口腔内の環境を整え、むし歯や歯周病の予防に役立ちます。自宅でのブラッシングでは届かない部分も、私たち歯科衛生士が丁寧にクリーニングします。

メンテナンスでは、歯科衛生士が口腔内の健康状態をチェックし、早期のむし歯や歯周病を発見するための検診です。決まった間隔で定期的に受けることで、予防歯科に取り組み、歯のトラブルを未然に防ぐことができます。

歯のクリーニングと定期検診の重要性を以下の3つのポイントでご紹介します。

  1. 予防歯科の推進 歯のクリーニングと定期検診は、予防歯科の基本です。早期発見・早期治療が可能となり、大きなトラブルや治療費の節約にもつながります。

  2. 口臭の改善 歯のクリーニングで歯石やプラークを除去することで、口臭の原因となる細菌を減らすことができます。定期的なクリーニングで、口臭対策にも効果的です。

  3. 美しい歯並びと健康な歯肉の維持 歯のクリーニングと定期検診で、歯並びの悪化や歯肉のトラブルを早期に察知し、適切なアドバイスやケアが受けられます。

デンタルクリニックオアシスでは、患者様の口腔内の健康を第一に考え、定期的な歯のクリーニングと検診をお勧めしています。私たち歯科衛生士一同、患者様の口腔内の健康をサポートするために、丁寧なクリーニングと適切なアドバイスを提供いたします。

また、デンタルクリニックオアシスでは、予防歯科に力を入れており、患者様に合わせたケアプランを提案しています。定期検診に通うことで、歯科医師や歯科衛生士が患者様の口腔内の変化を把握し、適切なアドバイスや治療を行うことができます。

歯のクリーニングと定期検診は、口腔内の健康を維持するために欠かせないものです。これらを定期的に受けることで、むし歯や歯周病のリスクを減らし、美しい笑顔と健康な口腔環境を保つことができます。

お口の健康に関するご相談や定期検診・クリーニングのご予約は、お気軽にデンタルクリニックオアシスにお問い合わせください。私たち歯科衛生士をはじめ、オアシスのスタッフ一同、患者様の口腔内の健康をサポートすることをお約束いたします。

IMG_5225.JPG

一覧へ戻る