診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2023.05.05
診療内容

口臭対策のポイント

こんにちは、デンタルクリニックオアシスの衛生士・相沢です。

今回は、口臭対策についてお話しします。口臭は日常生活に大きな影響を与える悩みですが、正しいケアで改善できます。以下、ポイントを3つご紹介します。

  1. 歯磨きを徹底する 口臭の原因は、口腔内の細菌が食べカスや歯垢を分解する際に発生するガスです。朝晩の歯磨きでプラークを除去し、細菌のエサを減らしましょう。また、歯間ブラシやデンタルフロスで歯間の汚れも落とすことが重要です。

  2. 舌のケアを行う 舌の表面にも細菌が繁殖し、口臭の原因になります。舌クリーナーや歯ブラシで優しく舌をこすり、舌苔を取り除くことが効果的です。

  3. 水分補給を心がける 口の中が乾くと、唾液の分泌が減り、口臭が強くなります。水分補給を意識して、口腔内を潤わせることが大切です。唾液腺マッサージやキシリトールのガムも唾液の分泌を活発にしてくれます。

これらのポイントを実践することで、口臭対策に効果があります。また、定期的な歯科検診でプロのケアを受けることもおすすめします。お悩みの方はぜひ、デンタルクリニックオアシスの衛生士にご相談ください。

IMG_5224.JPG

一覧へ戻る