診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2023.05.14
診療内容

シーラントについて

皆様こんにちは!デンタルクリニックオアシス歯科衛生士主任の並木です。今回は、シーラントを用いた虫歯予防についてお話しします。

IMG_5176.JPG

シーラントは、歯の咬合面にプラスチック製のコーティング剤を塗布することで、虫歯の発生を防ぐ方法です。特に、奥歯の咬合面にある細かい溝や凹凸が、食べ物のカスや細菌がたまりやすく、虫歯になりやすい部分です。シーラントを施すことで、これらの溝や凹凸を覆い、虫歯の発生リスクを減らします。

シーラントは、特にお子様や虫歯になりやすい方にお勧めしています。当院では、定期的な検診時にシーラントの状態をチェックし、適切なタイミングで施術を行っています。

歯科衛生士として、患者様のお口の健康を守るためにシーラントの適用をお勧めしています。定期的な検診やクリーニングと併せて、シーラントを検討することで、虫歯予防に効果的な取り組みができます。保険適応になるのは対象の年齢と歯種がありますので、ご不明な事がありましたらいつでもお尋ねください。

デンタルクリニックオアシスでは、スタッフ全員が口腔のプロフェッショナルとして皆様の健康をサポートすることを心がけています。シーラントをはじめとする予防法を活用して、お口の健康を一緒に守りましょう!

一覧へ戻る