診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2023.05.25
診療内容

ホワイトニング後の歯のケア方法

いつもオアシスのホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます!歯科衛生士の今井です!

IMG_5423.JPG

ホワイトニングは歯の色を明るくする治療法で、美しく若々しい笑顔を手に入れることができます。しかし、ホワイトニング後には適切なケアが必要です。今日は、ホワイトニング後の歯のケア方法についてお伝えします。

  1. 歯磨きの注意点 ホワイトニング後、歯が一時的に敏感になることがあります。そのため、やさしく磨くことが大切です。また、ホワイトニング効果を持続させるため、ホワイトニング専用の歯磨き粉を使用することをお勧めします。

  2. 食事の工夫 ホワイトニング後は、色の濃い飲み物や食べ物を控えることが重要です。コーヒーやワイン、カレーやソース類などの摂取を減らし、歯に着色しにくい食品を選びましょう。また、ストローを使って飲むことで、直接歯に触れることを防ぐことができます。

  3. タバコの影響 ホワイトニング後は、タバコを控えることが理想です。タバコに含まれるニコチンやタールは、歯に着色しやすく、ホワイトニング効果が薄れる原因となります。

  4. 歯石除去とクリーニング 定期的な歯石除去とクリーニングは、ホワイトニング効果を持続させるために欠かせません。オアシスで使用しているリナメルなどのエナメル質のトリートメント効果を持つペーストも効果的です。歯科医院でのプロフェッショナルケアにより、歯の表面をきれいに保ち、着色を防ぐことができます。

  5. ホワイトニングメンテナンス ホワイトニングは効果が徐々に薄れるため、定期的なメンテナンスが必要です。歯科医院での追加治療や、自宅でのホームホワイトニングを行い、効果を持続させましょう。

ホワイトニング後の適切なケアは、輝くエナメル質を持続させるために大切です。デンタルクリニックオアシスでは、ホワイトニング後の歯のケアに力を入れています。皆様のお口の健康と美しい笑顔をサポートするため、適切なケア方法を提案し、継続的なケアをお手伝いいたします。

  1. フッ素塗布 ホワイトニング後、歯が敏感になることがありますが、フッ素塗布を行うことで、その症状を和らげることができます。また、フッ素は虫歯予防効果もありますので、定期的なフッ素塗布をお勧めします。

  2. 口腔内ケアグッズの活用 ホワイトニング後のケアには、歯ブラシだけでなく、デンタルフロスやインターデンタルブラシを使用することが効果的です。これらのアイテムを使って、歯の隙間や歯周ポケットをきれいに保ちましょう。

  3. 歯科医院とのコミュニケーション ホワイトニング後のケアにおいて、歯科医院と密接に連携することが大切です。定期検診やクリーニングを受ける際に、ご自身のお口の状態やケア方法について相談し、アドバイスを受けましょう。

  4. ストレス管理 ストレスは、歯ぎしりや食生活の乱れなど、口腔内の健康に悪影響を与えることがあります。ホワイトニング後のケアには、ストレス管理も大切です。適度な運動やリラクゼーション法を取り入れ、ストレスを緩和させましょう。

  5. 口腔内の健康チェック ホワイトニング後のケアには、お口の中の健康状態を自己チェックすることも重要です。歯茎の腫れや出血、歯の黄ばみなど、異常を感じたら早めに歯科医院にご相談ください。

ホワイトニング後の歯のケア方法を実践し、美しい笑顔を持続させましょう。デンタルクリニックオアシスでは、皆様の口腔内の健康をサポートするために、最適なケア方法を提案しています。ホワイトニングも、ホワイトニング後のケアもデンタルクリニックオアシスにご相談ください。

一覧へ戻る