診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2023.05.10
オアログ

iPadProでミラーリングできない時は

今日の話は歯とは離れますが、一昨日から悩んでいた問題が解決できたようなのでシェアさせてもらいます。明日からはオアシスのブログに戻ります。

以前より第5世代iPad Proを使用している私。
ひょんなことから、今年から衛生士学校で講義をすることになった。Keynoteで講義内容をまとめてプロジェクターに出力するため、Amazonで安い(2千円くらいだったか)USB-CーHDMI変換ケーブルを買ったのだ。
4813DF85-B836-4E85-A7F3-9236FE911255.jpeg
これがどういうわけか、タイミングによってモニターや医院のプロジェクターに映しても、背景のみ写って画像やブラウザ画面が出せない。ミラーリングできない状態が出てきた。
5D17E94F-598C-45D1-96E1-4659B3C21C7E.jpeg
こんな画面になってしまうのだ。ちなみにこんな状態でもKeynoteのスライドショー画面だけは、しっかり映る。
D535B3DC-0285-4845-BBC6-97766E4E1C79.jpeg
普段はばっちりミラーリング出来ているのに、ホントに訳のわからんタイミングでこうなってしまう。一昨日、歯科医師会の例会でSafari画面とpdfを映して話そうと思った時に限ってこんな状態になってしまい、結局思ったプレゼンができないと言う苦い思いをした。右上からスワイプで出すコントロールセンターのミラーリングを押しても、クルクル回って考え込むだけ。ぐぬぬぬぬ、このポンコツが、、、、
18D469AB-4EAE-4993-97C6-C06191E89786.jpeg
あれこれ検索したりサポートコミュニティを見ても「ケーブルは純正に限る」とか、「OSが古いんじゃないの?」とか、イマイチ正解らしきものに辿り着かない。
映る時は映るのだし現にスライドショーは完璧に映るのだから、ケーブルの不具合だの相性だのは考えにくい。
こりゃあどう考えてもiPad側の設定しか無いだろう、と設定をあれこれ見ていたら、解決方法を見つけた。
「設定」→「画面表示と明るさ」の「配置」を押してみると「ディスプレイをミラーリング」の項目があるではないか。この配置が何を意味するのかはよーわからんが。
D697907F-EEA3-4028-94BE-D33730AB2F68.jpeg
このボタン押すと一瞬でミラーリングされるではないか。やはりケーブルの問題じゃ無いよなぁ。
iPadのミラーリング設定はコントロールセンターには無いよ、というお話しでした。
iPadProのUSB-C端子からHDMI出力した時にミラーリングできない時は試してみて欲しい、お役に立てば嬉しい。
一覧へ戻る