診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2023.05.06
診療内容

矯正治療の種類と進め方

デンタルクリニックオアシスの歯科衛生士・今井です。今回は矯正治療の種類と進め方についてお話しします。矯正治療は歯並びや噛み合わせの問題を解決し、美しい笑顔と機能的な噛み合わせを実現するための治療です。

IMG_5162.JPG

矯正治療にはいくつかの種類があります。

  1. ブラケット矯正 :一般的な矯正治療で、歯にブラケットと呼ばれる小さな金属片を貼り、ワイヤーで繋げて歯を動かす方法です。治療期間は1~3年程度で、定期的に歯科医院で調整が必要です。

  2. マウスピース矯正 :透明なマウスピースを使用し、歯を少しずつ動かす方法です。目立ちにくく、取り外し可能なので食事や歯磨きがしやすいです。治療期間は1~2年程度で、2週間ごとに新しいマウスピースに交換します。

  3. リンガル矯正 :歯の内側にブラケットを装着するため、外からはほとんど見えません。目立ちにくいのが特徴ですが、費用が高めで、治療期間も長くなることがあります。

矯正治療の進め方は以下の通りです。

  1. 相談・診断 患者の歯並びや噛み合わせの状態を診断し、最適な矯正治療法を決定します。治療期間や費用についても説明があります。

  2. 治療計画 レントゲンや口腔内写真を撮影し、治療計画を立てます。患者の希望やライフスタイルに合わせた治療プランを作成します。

  3. 矯正装置の装着 選択した矯正治療法に応じて、矯正装置を装着します。装置のメンテナンス方法や注意点について説明があります。

  4. 定期検診 矯正治療中は定期的に歯科医院で検診を受け、装置の調整や進行状況の確認を行います。

  5. 装置の除去とリテンション 治療が完了したら、矯正装置を除去し、歯が元の位置に戻らないようリテンション(安定期間)を設けます。リテナーと呼ばれる装置を使用し、歯の位置を安定させることが重要です。

  6. アフターケア 矯正治療後も定期的な歯科検診を受け、口腔内の健康状態を維持しましょう。適切なケアで、美しい歯並びと機能的な噛み合わせを長く保つことができます。

矯正治療は個人の歯並びや噛み合わせの問題、希望やライフスタイルによって適切な方法が異なります。デンタルクリニックオアシスでは、患者様一人ひとりに合わせた矯正治療を提案し、美しい笑顔と健康な口腔環境をサポートしています。矯正治療に関するご相談やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

デンタルクリニックオアシスの歯科衛生士・今井がお伝えしました。

一覧へ戻る