診察
時間
09:00~
13:00
14:00~
17:00

※木曜・日曜日と祝日は休診です。

tel_icon 026-214-2277
©DENTAL CLINIC OASIS
2023.04.29
診療内容

ダイアグノデントペン

『初期虫歯の早期発見に役立つダイアグノデントペン』

こんにちは!デンタルクリニックオアシスのブログをご覧いただき、ありがとうございます。歯科衛生士の今井です!

今回は、当院で初期虫歯の観察に活用しているダイアグノデントペンについてお話しします。

IMG_5102.JPG

ダイアグノデントペンは、レーザー技術を利用して歯の表面の虫歯を非破壊的に検査する装置です。初期虫歯の診断が難しい場合でも、ダイアグノデントペンを使用することで早期発見が可能になります。歯面に655nmの低出力のレーザー光を照射するだけなので、痛みもなく、小さなお子様や妊婦の方にも安心してご使用いただけます。また測定された数値でカリエスの進行状況をわかりやすく説明できます。

100本の虫歯を見つけたから、100本全部削るわけではありません。

当院では、ダイアグノデントペンを用いて定期的に患者様の歯のチェックを行い、虫歯の進行具合を数値で評価しています。このダイアグノデントの数値が40を超える場合は、初期虫歯が進行性の虫歯になっていると判断し、治療介入をしています。これにより、患者様に適切なタイミングでの治療を受けていただくことが可能です。

ダイアグノデントペンの導入により、虫歯の進行度合いが数値化され初期虫歯の発見&観察と治療介入が効率的に行えるようになりました。これにより、より早期の治療で虫歯を予防し、患者様のお口の健康を維持することができます。

デンタルクリニックオアシスでは、最先端の技術を取り入れた治療や予防を提供することで、患者様に信頼されるクリニックを目指しています。どんな些細なご質問やご不安も遠慮なくお聞かせください。皆様のお口の健康を守るお手伝いができることを、スタッフ一同心から願っております。

一覧へ戻る